どうして私は塾をはじめたか
- threesmils871
- 9月27日
- 読了時間: 2分
今日はなぜ私が塾をはじめようと思ったのかを、アップします。
何十年も前のことになりますが・・・
私は大学を卒業して、北陸銀行に勤めはじめました。しかし銀行の仕事は細かいことが多く、私には向いてないと入行して1年目で思い始めました。それでもそのうちに慣れるだろうと思っていました。
そんなとき、研修があって銀行内のいろんな人と話すことができました。私より先輩の行員の方々がいて、話をしたのですが皆さん仕事の愚痴を多く話していて、そこで辞める決心をしました。銀行員になって2年目でした。
銀行をやめたあと、何の仕事をしようと考えはじめたときに、生涯続けられる仕事で、歳をとっても経験がプラスになる仕事がいいと思いました。
若い頃だけちやほやされる仕事は嫌だなと思ったのです。
また、自分がこれまで勉強してきたことを生かせる仕事がいいと思いました。
そこで好きだった英語を、もう1度勉強し直そうと思い、英会話学校に通い始めました。
市の英会話教室と個人の英会話教室に通いはじめたのですが、市の英会話教室で知り合った人から、自分が経営している学習塾を手伝ってくれと頼まれました。
そこでいきなり講師を経験しました。
その時に、生徒さんから「先生~」と呼ばれ、私にでも教えることができると思って、塾を始めることを考えてみました。
塾の講師といえば、中学の頃通っていた市内の英語塾の先生が、思い浮かびました。あの先生のおかげで英語が得意になり、好きになったの間違いありません。
私も生徒さんに、丁寧に教える塾をやろうと思いました。
塾をはじめようと決めてからのことは、来週またブログにアップします‼
写真は10年ほど前のものです。

コメント